どんな家を建てるか問題

さて、まず最初にやる事といえば
どんなイメージの家を建てるか
それに合わせてどこの会社にお願いするか問題があります

 

イメージを決めるったって
今まで家を建てるなんて想像もしてなかったし

 

どんなイメージが好きですか?
ミッドセンチューリー?カントリー?今流行のインダストリアル?
なんて聞かれてもチンプンカンプン

 

まずは、グーグル先生に相談だ!
かつて会社でパソコン先生と呼ばれた僕が
色々な検索テクニックを駆使して見つけた
イメージを固めるのに参考になるサイトをいくつかどうぞ

 

houzz
http://www.houzz.jp/photos
内装イメージを妻と共有するのに多いに役立ちました
部屋別、スタイル別(モダン、和風など)で写真が分類されており
アカウントを取得して気になる写真をどんどんクリップ(保存)
妻とそのアカウントを共有すれば
実際の写真を見ながら
こういうのが良いね!とか
そのイメージは自分的にNG!とかを行う事ができます。

 

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社
http://www.freedom.co.jp/
設計事務所が集まっている会社で
残念ながら北海道にはありませんが
価格帯、部屋別で写真が分類でき
特に外壁のイメージを固めるのに
とても参考になりましたよ

 

leibal
http://leibal.com/
海外のサイトですが日本人建築家の施工例が
沢山載っています
サイト上の方にあるArchitecture をクリックすると
建物がまとめて出てくるぞ!

 

札幌良い住宅.jp
http://www.iesu.co.jp/ghs/
北海道住宅新聞社さんでやってるサイト
札幌の色々な工務店ハウスメーカーの施工例が見られる
(掲載されている企業が限られていいます、ここに載っていない企業でも
 良い工務店は沢山あります)

 

北海道住宅データバンク
http://www.juu-tsuu.jp/
北海道住宅通信社さんのサイト
イメージとは関係ないですがついでに
注文住宅のランキングがたまに載ってたり
道内住宅業界の動向がわかったりして面白いです。

 

 

e戸建て.com
http://www.e-kodate.com/
これも、イメージとは関係ないですがついでに
匿名掲示板ですので
結構、嘘が書いてありますが
幅広い議題で意見が交わされているので
面白いです。

 

 

今考えると
上記のサイト見ながら
ぽわーんと想像してる時が一番楽しかったです

 

ホント家を建てるって体力勝負(精神的にも)だと思います。

 

 

で、結局どんなイメージが良い事になったかと言うと
普段妻とあまり意見が合わない僕ですが
家のイメージについては珍しく一致
「モダンっぽいのがいいよね」と言うことになりました。

 

ただ、妻の中では
北欧風(ミッドセンチュリー?)のカワイイ感じも
鉄っぽさがカッコイイ、インダストリアル風も
ダンっぽい中に含まれているようなので
最終的にはわりと混ざった感じになりそうです。

 

 

※おまけ
予算がありませんので
お願いする事はできませんでしたが
北海道の設計事務所さんをいくつか
(各サイトにあるWORKSをクリックすると写真がみられます)

 

Akasaka Shinichiro Atelier
(有) ヒコ コニシ設計事務所 | 北海道札幌市の建築設計事務所
TAO建築設計|北海道・札幌の建築設計事務所
株式会社ナカヤマアーキテクツ|札幌の建築設計事務所
高級注文住宅「HOPハウジングオペレーションアーキテクツ」
株式会社 遠藤建築アトリエ | 札幌の一級建築士事務所
ヒノデザインアソシエイツ | 北海道・札幌市の注文住宅・新築・建築設計事務所 | 札幌の建築家 日野桂子
山内圭吉建築研究所 - Keikichi Yamauchi architectand associates -
弘田亨一設計事務所
富谷洋介建築設計【北海道札幌の一級建築士事務所】

 

 

ああ、宝くじに当たりたい…

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村