どんな間取りにするか問題

間取りを考えるって結構楽しいですよね

まぁ最終的にはプロに任せた方が良い間取りになったんですけども

 

ウチの場合は土地が既に決まっている(義両親家の隣)ので
その土地の形ありきで建物の形を決めなければなりません

 

 

幸いにも土地の間口が広い(10m以上ある)ので
そんなに制約はありませんでしたが

北側に道路があり、南側すぐ裏近くに隣家が建っているので

南側1階の日照条件が悪いという土地でした

 

 

妻の希望は

・1階にリビングがある事

 (高齢になったら階段の上り下りが辛いので生活の中心を1階にしたい)

  →リビング南側配置の場合吹き抜けを設けて明るさ確保

 

・階段は廊下からリビングを介さず直接2階へ

 (将来子供の友人が訪ねて来たときに掃除してない居間を見られたくない?)

 

・1階を回遊型動線にしたい 玄関からリビングと水廻り2方向へ行くことが出来る

 廊下や部屋をぐるぐる回れる(家事がしやすいので)

 

・床下に物を置きたい、食品や普段使わない物

 →基礎断熱+土間もしくはベタ基礎とし床下点検口をいくつか設ける

 

まぁ隣の既に建ってる妻実家と同じ条件なんですけどね…

 

 

僕の希望は

・特に無し

 

強いて言うなら1階にYシャツと下着置き場を設けたい

 

朝1階に降りてきて、シャワー浴びた後、わざわざ着替えるのに2階に

行くのが面倒

(オレは、平屋産まれマンション育ち、話すエレベーターが唯一の友達!)

 

 

2人の意見(主に妻の)に合いそうな間取りを

ハウスメーカー工務店のホームページから探しました

(だって、いちから考えるの面倒なんだもん)

 

 

色々なメーカーの間取りで良く採用されているなと感じたのは

 

・LDKの横に天井までの引き戸を設けた客間を設ける
 (普段は引き戸を全開にして居間を広く見せる)

 

・LDKから登り始める階段

 (子供の教育上良いらしかったり、吹抜けと組み合わせで面積を有効に使える)

 

・キッチンの横に収納部屋(パントリー)、洗面所の横にクローゼット

 (洗濯:洗う→干す→たたむ を同じ階で家事動線を短く)

 

・子供部屋を2つ設けたい場合は仕切らずに

 子供が大きくなってから間仕切りを設ける

 (下地は先に入れておく)

 

 

おおまかな間取り候補がいくつかできたので

これを元に2-3社いいなと思った会社に実際にプランニングして貰おうと

言うことになりました

 

最終的には複数社にまたがって15-6回くらい直しました

 

ほとんどの会社で

間取りについて打ち合わせしてる時に

3D化して立体イメージしたものを

印刷してくれましたので

 

これ自分で作って色々試したいなーと思い

インターネットオークションで

マイホームデザイナーのお手軽バージョン(Proじゃないやつ)

を落札して作って見ましたが

うむむ…なんとも貧相

 

やっぱりマイホームデザイナーpro(何十万もする)とは

外装材、内装材の質感や機能が全然違うので

買わなくても良かったかなと思います