リビング写真と観葉植物と照明計画失敗とALL吹抜け想像写真(全てやっつけ仕事)

入居したのが10月中旬すぎだったので

観葉植物が中々買えないでいたのだが

(寒冷地では冬買わない方が良い)

妻の友人が今度遊びに来るので

ホームセンターに行き勢いで観葉植物買ってきた

 

植物がある生活って良いですね~

 

リビング現況写真

疲れ果ててウッドデッキの除雪サボってます…

リビング広く見せたくてダイニングの椅子の上から撮ったゾ

f:id:h_ryo:20170213211230j:plain

観葉植物はそのうち植木鉢カバーか

春になったら花器を買って植え替えたい。

 

うーむ

やっぱり吹抜じゃない部分圧迫感がある上に

なんと、照明計画で色々失敗してる感がある…

 

夜のリビング現況図(失敗さがし)

f:id:h_ryo:20170213211255j:plain

 

 失敗1:テレビの大きさ(笑)

 

    僕の母親が「新築祝いにTV買ってあげるわ

    サイズはコレでいいわよね」と言われ

    買って貰う立場としては、「もっと大きいの欲しい」

    と言えなかった僕ちゃん…

    TV裏のライトの大きさ確認出来なかったのです…

 

ライトはDAIKOさんのDST-38694Y 

www.lightstyle.jp

床置き式、コンセンントタイプのLEDなので

他の場所で使っても良いのですが

そ、そのうち大きいTV買うから!(強がり)

 

失敗2:吹抜けラインによる影

f:id:h_ryo:20170215132042j:plain

 

AIKOさんの「吹抜け照明計画セミナー」にも参加したのに

なんたる失態!

 

対策として

吹抜けに予備付けたラインダクトにスポットライトを付けて

写真右側の壁を強烈に照らし影を無くす事を試みたいと思います。

 

※ラインダクトなんで付けたかっていうと

ソファー上にソニーのLEDスピーカーを取り付ける予定だからです

www.sony.jp

 

照明の影による失敗は

僕が参加した照明セミナーでも

いくつか事例があり説明されましたが

 

特に間接照明における光源の位置と間接照明BOXによる影ラインや

吹抜け天井にに設けたファンとライトの位置による影のチラツキ

吹抜け手摺りの影など照明計画は

工務店任せにせず

できあがった照明プランを入念にチェックした方が良いと思います

 

AIKOさんのカタログ 「吹抜照明」、「間接照明」は

事例を取り上げながら分かり易く書いてあるのでオススメです

www2.lighting-daiko.co.jp

 

 

せっかく写真撮って

フォトショップも使ったので

以前に書いた後悔ポイント

yarukinasio.hateblo.jp

リビングがALL吹抜けだった場合の想像写真を

やっつけ仕事で作って見ました

 

f:id:h_ryo:20170215134256j:plain

 

あら、やだ素敵(白目)

写真のクオリティはともかく

開放感がありますね

 

ちなみに

プチ観葉植物も買ったので

こないだ取付けた棚に置いてみました

f:id:h_ryo:20170213095811j:plain

植物の入れ物は、100均です(笑)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村